Maの目指せ億り人!仮想通貨投資ブログ

2017年11月中頃から仮想通貨取引開始の初心者ブログです。

ハッキング その後

こんにちは。


Maです。


昨日コインチェックにて5.26億XEMがハッキングにより盗まれました。


日本円にして約580億・・・


皆さんが知りたい部分をできる限り書ければと思っております。


まず会見で検討中と話せなかった部分を推測です。


①保有資産はいくらあるのか?


いろいろ調べました。


少なく見積もってですが、


ETH 約330億


ETC 約10億


XMR 約10億


XRP 約350億


すでに700億です。


当然その他コインもあります。


また、アルトコインスプレッドが6%あります。


あくまで私の勝手な推測ですが、


このことから倒産の可能性は少ないと考えております。


②セキュリティー問題
会見で多かったセキュリティーが甘かったのでは?という質問。


正直新規加入者の取り込みにかなりの労力を使っていたと思われます。


マルチシグの質問の時の苦しそうな表情は・・・


忙しい中でもセキュリティーの件は最優先に考えて欲しかったというのが正直な感想ですね。


ここまでいろいろ話しましたが、1番悪いのはハッカーです。


そしてウォレットに入れていないかった自分も責めるべきです。


わたしもいくらかコインチェックを使用しておりますが、今はコインチェックを本気で応援しております。


ここでコインチェックが倒れてしまうと、仮想通貨の盛り上がりも停滞するでしょう。


また情報が入り次第ブログ更新します。


投資は自己責任でお願いします。